D32blONVUAAaKgl
シンデレラガール総選挙で1位を獲ることは困難を極めることであり、デレマス史上でも成功したアイドルはわずか7人である。ここでは1位を獲るにあたって重要なことを中間発表を軸に考えていく。(第2回までの”速報”も中間扱いとする)


1位は中間で決まる
1位を獲る上で中間が重要な理由、それは中間発表時の順位と最終結果の順位を比較すると分かる。
bandicam 2019-04-13 14-48-59-528
この表は「総合1位だったアイドルの中間発表時の順位」「各順位との票差」を表している。
「1位と2位の票差」が「2位と3位の票差」より少ないものは赤字で表示した。
見ればお分かりの通り、第2回の蘭子を除いてその全員が中間の時点で1位だったのだ。
票差に関しても、1位と2位との票差は3位以下の票差と比べて大きく差がついていることがわかる。第6回は特に顕著だ。
以上の事から「中間の時点で1位になれるだけの投票が最終結果を左右する」ということが言える。

中間結果とガチャブ
最終結果を左右するのに重要視されがちなのがいわゆる「ガチャブ」の存在である。
総選挙期間中にガチャで登場したアイドルは以下の通り (色付きはSR、背景色付きは月末SR)
月末限定に関してはいずれも中間発表の後に開催されている。
bandicam 2019-04-13 16-07-09-857
こうしてみると、中間で1位だったアイドルが月末SRにも登場している(中間結果と月末の人選との関係は不明である)ことがわかり、投票に拍車がかかっているという見方もできるが、第5回以降はガチャで取得できる投票券に上限がついたり開催期間が30日と第4回以前と比べて長くなったりといったことからガチャでの登場による票数の影響は軽減されたと言われている。第7回以降はデレステでも投票可能になり、第8回はデイリーミッションでも投票券の取得が可能になるなど無課金による投票の重要性は上がると思われる。
しかし、結局のところ投票するのは我々人間である。「ガチャブ」という言葉が過去のものとなっていない以上、本来の意味とは違っていたとしてもガチャの登場による投票への影響が存在するのは事実と言える。
実際、第7回時は中間1位の菜々と中間2位の未央が同時に月末SRで登場し、最終的に票差が約37万票、2位と3位の票差65万票よりも少なくなったことから現在もガチャの登場が票の流れに影響を与えると見ることができる。しかし、そのような出来事があってもなお順位が入れ替わらなかったことを踏まえるとやはり中間で1位になれるだけの投票が最終結果を左右するということであり、逆に月末に登場することがなかったとしても、中間時点で差をつけておけば順位を覆される可能性も低いと考えられる。

総選挙は初動が重要
総選挙は中間までにできるだけ投票する(させる)ことが重要というのが結論である。
課金して票を取得するにしても中間より前に購入して投票するのがオススメなのではないか。
「総選挙は開催までにどれだけ流れを作れるかが大切」「浮動票の獲得が勝敗を分ける」というのが今の総選挙でよく言われる話であり、中間結果に直結する問題である。

第8回総選挙の中間発表は4月26日15時の予定となっている。